新紙幣

7月3日、20年ぶりに新紙幣が発行されました。翌日の7月4日、さっそく新紙幣を入手し意気揚々とコンビニに向かいました。

レジで店員さんに「これが新紙幣ですか。すごいですね」なんて声をかけられるかもと若干の期待をしつつ渋沢栄一を差し出しました。

しかし何の反応もなく会計は終了。普通におつりをもらいました。

なんか拍子抜けでしたが、しばらくするとこれはすごいことでないかと思い始めました。

7月2日までは世の中に流通していなかった、言わばただの紙が、7月4日には1万円の価値をもってふつうに買い物ができるなんて。

入念な準備をしてきた関係者の方々の努力の賜物ではないかと思います。

ちなみに、おつりは旧札でした。

 

«